パラノイアキャラ作成ルール

基本的にパラノイアOのキャラ作成に則った作成方法になりますが
一部クールな変更点があるので下記に沿って作成しましょう。

@キャラの名前を決めよう!!
[名前]-R-[好きなアルファベット三文字]-1
名前はあなたの名前です。
好きなアルファベット三文字は居住区を示すのみで直接関係はありません。
一番後ろの 1 はクローンナンバーを示します
今回は1からスタートで6になるとゲームオーバーです。
死亡するとカウントされます。
例:konatti-R-GHQ-1



Aキャラのステータスと所属秘密結社、ミュータント能力を決めよう!!
キャラクターのステータスを決めましょう。ここでは20面ダイスを使用します。
え?20面ダイスなんて持ってないって?大丈夫。
http://hpcgi2.nifty.com/adda/Dice/dicechat.cgi
ここで名前を入力し1D20にチェックを入れて更新ボタンを押せばダイスを振ることができます。
Strength (腕力) 
Dexterity (器用さ) 
Agility (敏捷性) 
Moxie (感受性)
Chutzpah (あつかましさ) 
Mutant power (ミュータント能力) 
Endurance (耐久力) 
Mechanical Aptitude  (メカ適応力)

この8つの項目を20面ダイスを振って決めます。
1とか2とか低い数値が出ても振りなおしは認めません。
その代わりに数値の入れ替えを一度だけ認めます。
例;筋力1と耐久力17→筋力17と耐久力1

できましたか?
次に彼方が所属している秘密結社を決めましょう。
中にはステータスに+ポイントのボーナスがある結社もあるので良く選びましょう。
秘密結社リスト

では次にミュータント能力を選びましょう。
秘密結社によっては選べない能力もあるので秘密結社リストページで
自分の秘密結社の項目をよく確認しましょう。
ミュータント能力リスト

基本的にミュータント能力の使用はステータスのミュータント値を消費して使用します。
成否に関係なく値を消費し、次回以降消費した数値での成否判定となります。

Bスキル基本値を算出しよう!!
スキル基本値とは技能(スキル)の初期値です。
習得していない技能でも初期値で成功判定を行えます
   基本値は以下のようになっています。
  
  1〜3=基本値0 4〜6=1 7〜10=2 11〜14=3 15〜17=4 18〜20=5

器用さ15→スキル基本値4
敏捷性11→スキル基本値3
と、いった具合です。全てのスキル基本値を算出してみましょう。



Cスキルを取得しよう!!

少々ややこしいですが、落ち着いていきましょう。


まず説明です。
スキル習得は説明を読んだ後の方が損が無くて良いですよ
スキルを使用した場合、その成否判定には20面ダイスを使用します。
成功率は(スキル値/20)となり、スキル値が大きいほど成功率も上がります。
技能は30Pのポイントを割り振って取得します。
基本値+割り振ったポイント=スキル値となるわけです。
ここで注意があります。
スキル値は基本的に最大12までしか習得できません。

×基本値4+割振ポイント15=スキル値19
○基本値4+割振ポイント8=スキル値12
○基本値2+割振ポイント7=スキル値9
しかし、彼方が就いている職業によっては最大14までスキル値を習得できるものがあります。

例えば
インターナル セキュリティ(Internal security)を選んだ場合、
  喧嘩(Brawling)
エネルギー、レーザー兵器(Energy/Laser Weapons)
脅迫(Intimidation)
格闘武器(Melee Weapons)
読心(Psychescan)
セキュリティ(Security)
隠密(Sneak)
これらのスキルが最大14まで習得できるようになります。
つまりスキル取得上限値が12から14になるのです。



以上を踏まえて、スキルを取得していきましょう。


まずはあなたが所属するサービスグループを下記から選びましょう。
サービスグループによってスキル取得上限値が14になるスキルが
違いますのでよく考えて選びましょう。

●インターナル セキュリティ(Internal security)
  「反逆者の発見と破壊行為に熟練」
喧嘩(Brawling)
エネルギー、レーザー兵器(Energy/Laser Weapons)
脅迫(Intimidation)
格闘武器(Melee Weapons)
読心(Psychescan)
セキュリティ(Security)
隠密(Sneak)

●技術奉仕(Technical Services)
  「正常稼動、万事問題無し」
市民ボット操作メンテ(Civilian Bots)
電子工学(Electronics)
自動車(Ground Vehicles)
施設知識(Habitat Engineering)
違法改造(Jurryrigging)
機械工学(Mechanical)
超論理(Spurious Logic)

●住居維持/開発 及び 精神操作(Housing Preservation/development and Mind Control)
  「住居、娯楽、教育。人民の労働」
バイオ工学(Biosciences)
靴をなめる(Bootlicking)
市民ボット操作メンテ(Civilian Bots)
騙り(Con)
偽造(Forgery)
医学(Medical)
リーダーシップ(Motivation)

●武装軍団(Armed Forces)
  「コミーどもをぶち殺せ!」
破壊工作(Demolition)
エネルギー、レーザー兵器(Energy/Laser Weapons)
グレネード(Grenades)
原始的武器(Primitive Weapon)
射出兵器(Projectile Weapons)
サバイバル(Survival)
軍用兵器(Vulturecraft)

●生産輸送 及び 評議(Production, Logistics, and Commisionary)
 「生産と工業」
バイオ工学(Biosciences)
賄賂(Bribery)
市民ボット操作メンテ(Civilian Bots)
言いくるめ(Fast Talk)
偽造(Forgery)
施設知識(Habitat Engineering)
手先の早業(Sleight Of Hand)

●動力奉仕(Power Services)
 「エンジンと乗物はおまかせ」
飛行機(Air Vehicles)
化学(Chemistry)
電子工学(Electronics)
自動車(Ground Vehicles)
原子力工学(Nuclear Engineering)
超論理(Spurious Logic)
車両電子頭脳(Vehicle Brains)

●調査及び設計(Research and Design)
  「発明品でコミーどもをぶっとばせ!」
バイオ工学(Biosciences)
化学(Chemistry)
市民ボット操作メンテ(Civilian Bots)
基本的なコンピューターの利用/データ分析(Data Analysis/Basic Computer use)
電子工学(Electronics)
違法改造(Jurryrigging)
軍備ボット操作メンテ(Military Bots)

●中央演算部品(Central Processing Unit)
  「アルファコンプレックスの官僚」
騙り(Con)
基本的なコンピューターの利用/データ分析(Data Analysis/Basic Computer use)
言いくるめ(Fast Talk)
脅迫(Intimidation)
リーダーシップ(Motivation)
読心(Psychescan)
セキュリティ(Security)


選べましたか?

では次に下記からスキルを選び、30ポイントを割り振りましょう。
※リンク先のスキルリスト一覧のDexterity Skills [敏捷性のスキル]は正しくは
Dexterity Skills [器用さのスキル]ですので注意してください。
スキルリスト一覧




D最後に彼方のHPを算出します。
HPが0になればあなたは死んでしまいます。0になった場合は
とっとと次のクローンに儚い希望を託しましょう。

ステータスのEndurance (耐久力)から算出します。
能力値 マッチョ 携行限界 乱戦ボーナス HP
1-4    0    20KG     -1      4
5-8    0    25KG      0      5
9-10   1    30KG      0      5
11-14   1    35KG      1      6
15-20   2    40KG      2      6


耐久力5の場合、マッチョ1、傾向限界25KG、乱戦ボーナス0、HP5となります。
マッチョとは物理攻撃を受けた際に軽減されるダメージ、
傾向限界は持ち運べる限界の重量、
乱戦ボーナスは近接戦闘の際に与えるダメージ加算値、
HPはそのままHPをあらわしています。


以上です。お疲れ様でした。きっと完璧なキャラクターを作り出すことが出来たことでしょう。
完成したキャラクターは下記のようにまとめておきましょう。

○konatu-R-PUN-0 SG:武装集団
○ステータス
  HP6 乱戦ボーナス+1 マッチョボーナス-2 携行限界35kg
  筋力9 耐久力13 器用18 敏捷17 感受7 
  あつかましさ12 ミュータント13 メカ8
○スキル
基本値 筋2耐3器5敏4感2あ3ミ3メ2
  隠密9 エ・レ兵器9 破壊工作9 違法改造9
  セキュリティ5
  ○結社/M能力
  共産主義者/メンタルブラスト
○備考(スキル)
  共産主義的政治宣伝5



以下、特に読む必要はなし!!

簡単にですが、パラノイアを楽しむ為に知っておくと良いことを適当に書きます。

パラノイアはルールにかなり曖昧な部分があり、GMの判断に
委ねられている部分が非常に大きいです。プレイ開始前に
GMがある程度の判定基準などを開示することもありますが
それもGMの判断まかせです。しかし問い合わせればもしかしたら
なんかしらの情報を開示してくれるかもしれません。プレイ中に
ルールに関する発言は下手をすればクリアランス違反として処罰
されてしまいますが、プレイ前なら大丈夫です。聞いてみて損は
ありません。ただし、教えてくれないからといって文句を言っては
いけません。そういう物なのですパラノイアって。


反逆者を見つけ、処刑することはコンピュータへの忠誠の証としてきっと評価されるでしょう。
しかし、処刑理由が反逆者として特定、処刑し得うる物に満たない場合、
他の市民にそれを追求されることもあります。

A「最近疲れていて休日が楽しみだなぁ」
B「ZAPZAPZAP!!市民A!」
市民Aは市民Bにより処刑されました。
C「市民B、どうしたのですか?なぜ市民Aを処刑したのですか?」
B「 幸福な市民なら毎日の奉仕が楽しみであって叱るべきです。
休日が楽しみとは毎日の奉仕に不満を持っているに違いない
つまりAは反逆者だったのです」
C「おや?Aの口からは奉仕に対する不満は出ていませんでしたが?
休日もコンピュータ様が私達に与えたもうのですよ?それが
楽しみなのは当然でしょう。それも判らず市民Aを殺害した
彼方こそもしかすると反逆者ではないですか?」


などなどなどなど
こういう揚げ足取りは続けだすと際限がないのですが、とりあえず
処刑や追求を行うと逆に自分が追求され、処刑されることもあるのです。

ちなみに、押し問答が長く続きそうな場合は双方GMによってなにかしらの
処理が行われることも忘れてはいけません。



次に、自分で手を下すばかりが処刑方法ではないということです。
GMはしっかりマスタリングしてるようで案外ザルです。
プレイヤーがクリアランス違反を怖がって道の色を聞くまでGMは
道の色の事を忘れていたり、あえて言及しなかったりします。
つまり、誰かが道を歩いている場面でGMに「道の色は。。。」と
声を書けたりすれば場合によってはGMの殺意がその鎌首を持ち上げることになります。

簡単に言うと、何も言わなければそのままスルーできた状況でも
GMに問い合わせたり過度に警戒することで状況を悪くしたりすることもできるのです。


最後にロールプレイ的な事。
キャラクター達は「この世界で出世して、より自由でより幸福な生活を送りたい」と
願っています。なので、与えられたミッションを精一杯達成しようとします。
これを念頭に置いてキャラを動かせばきっとパラノイアの世界により入り込めると思います。

彼方がミッション中に仲間の誰に反逆者の疑いを持ったとして、
その仲間をすぐに処刑するのは義務です。しかし、その仲間を生かしておくとで
役に立つ場合もあります。有効なスキルを持つ者を処刑し、能無しだけしか
残っておらず大変な苦労をする場面もきっとあることでしょう。
なので、あえて見逃すというのも一つの戦略としてありえるのです。
このようにキャラクターの精神状態を根拠としたロールプレイに対して
GMは判定値プラス補正などのご褒美をしばしば与えます。
※与えない時もあります





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